2016年7月18日月曜日

安達太良山へ沼尻登山口より沼の平周回

2016年7月18日(日) 先週に引き続き安達太良山へ。

 今回は、沼尻登山口より沼の平を周回して戻ってくるコースです。前日の天気予報では晴れる予定でしたが、先週と同じく山頂は厚い雲に覆われています。峠を超えるときには、道路脇の木々が風に揺れています。ちょっと風が強いなと思いつつ、回復するのを期待して登山口に向かいました。

沼尻スキー場ゲレンデ脇の林道を進み、リフト最上部の先に沼尻登山口の広い駐車場があります。
駐車場には、5台位止まっていました。天気があまり良くないので少な目です。

所要時間:4時間30分
登山口の広い駐車場
 7:30 装備を整えて登山開始です。

登山口
 登山口には、過去に沼の平で道に迷い亡くなられた方の慰霊碑があります。
(現在は沼の平の登山道は立ち入り禁止になっています)

慰霊碑

最初は緩やかな道を登っていきます

徐々に傾斜を増していきます
ちょと 開けた所に出ましたが、山頂はやはり雲の中です。


木のトンネル、中腰で進むのはちょっと辛いです
 胎内岩経由で鉄山方面へ行く分岐に到着。
左へ降りていくと湯の花採取場へ行きますが、今回のルートは直進です。

分岐
 分岐から湯の花採取場を見てみます。
下山ルートで通ります。

分岐から湯の花採取場を望みます
 分岐から先は、尾根に出るまで足場の悪い急登が続きます。

滑りやすい道なので慎重に登ります
 尾根に出ましたが、回りはガスで真っ白です。先週より視界がわるいです。

視界があまり良くありません
 晴れていれば、ここから先は沼の平の絶景が見られるのですが、今日は残念です。

左側は切れ落ちた絶壁です

ガスで高度感が全くありません

一旦下って、登り返します

真っ白!視界が良くありません

稜線に池があります
 この先はガスで登山道がすこし不明瞭になりますが、目印を探しながら進みます。

岩場の急登
 岩場の急登を登ると船大明神の祠があります。

船大明神の祠
 祠を過ぎると先に安達太良山への分岐が見えます。

正面に分岐
 安達太良山への分岐に到着。ここは左へ行きます。

安達太良山への分岐
 先が見えません。しかも予想していた通り、ものすごい風です。
なんとが踏ん張れそうなので先へ進むことにしました。

ここから風との戦いです

矢筈森方面の分岐、鉄山方面へ向かいます
 馬の背も強風が吹いていて、ちょっと怖かったですが、なんとか鉄山を過ぎて避難小屋までたどり着きました。

鉄山避難小屋

鉄山避難小屋にある分岐
 避難小屋から沼尻方面へと進みます。ここから先は風はそんなに強くありませんが、視界は相変わらず良くありません。

沼尻方面への登山道

しゃくなげの塔
 ガスで視界が悪いときや、登山道が不明瞭なときに頼りになるのが、登山道を示す目印です。
今回は非常に助かりました。

目印のリボン

目玉の印

相変わらずガスの中を進みます

左側は切れ落ちた絶壁です!注意
 胎内岩まで来ました。ここをくぐっていきますが、とても狭いのでザックを背負ったままでは無理です。
矢印の下をくぐります

かなり狭いです

反対側
 胎内岩から先は、急な下りです。湿気でとても滑りやすくなっているので慎重に下っていきます。

急坂の下り
 ある程度下ってくると天気が少し回復。景色が見えるようになってきました。

噴火の荒々しい跡

湯の花採取場も見えてきました

だいぶ明るくなってきました

振り返って胎内岩方面

ザレ道で滑りやすい登山道ですので注意
 ボルダリングの練習をしている人たちがいます。ここ沼尻の岩場ばボルダーのロケーシンとして有名みたいです。

ボルダリングの練習風景

沼の平の中の登山道は通行禁止です
 今日は晴れていて視界良好ですが、ここがガスっていたら迷うところです。面玉の目印とケルンを見印に進みます。

迷いやすい登山道

落石注意の看板

斜面の下が登山道です。注意しながら進みます
 湯の花採取場まできました。硫黄の臭いがきつです。
川が、温泉と混じり乳白色の色をしています。

湯の花採取場

沼尻温泉へパイプを使って運ばれます

湯桶には湯の花がいっぱい溜まっています

川の温度はぬるいです

源泉を通すパイプに沿って登山道があります
 この登山道は、地図上では破線道で、所々注意が必要な場所がありますが、慎重に進めば問題ありません。

所々崩れている個所がありますので慎重に

白糸の滝

登山口へ戻ってきました。
 駐車場へ戻ってくると10数台の車がありました。


天気が良ければ、沼の平火口の絶景を見ることが出来ますが、今回はお預け、紅葉も素晴らしい景色なので秋にまた登ろうと思います。

おわり

2 件のコメント:

  1. どうも難しそうなコースのようです。ベテラン出ないと無理のような。あの細い岩の間も、くぐれそうな気がしません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. つぶさん
      ゆっくり登れば大丈夫ですよ。晴れていれば沼ノ平の大迫力を望めます。胎内くぐりは、岩の上を通れますが、十分くぐれます。

      削除