2015年7月26日日曜日

滝川渓谷(矢祭町)

2015.07.26 東北最南端の秘境「滝川渓谷」へ行ってきました。

先週の「燧ヶ岳」の登山で膝を痛めたため、登山はちょっと無理なので、以前より行ってみたかった「滝川渓谷」へ行くことにしました。

滝川渓谷は、ふくしま遊歩道50選にも選ばれていて、全長3kmの遊歩道内に見事な四十八滝が連続すし、訪れる人々の心をを魅了します。また、渓谷には、巨大な奇岩や老木が生い茂り、自然美を満喫することができます。

渓谷内は滝の水しぶきで空気が冷やされるのか、とても涼しく感じられました。
が、終わってみれば汗だくでした(汗かきなので)


渓谷の入り口。終点までの標高差297mのスタートです。

第1駐車場前の入り口
 最初はヒノキ林の快適な道ですが、次第に傾斜を増していきます。
全体的に良く整備されていて、危険個所の無く(1個所クサリ場が有)とても歩きやすい道です。

空気が涼しく気持ちがいいです

おぼろ滝

銀歯の滝

道にはロープの柵がしっかり設置されています

滝のそばまで行ける場所もあります

立派な橋も数か所

涼しく快適な道

ちょうど良い間隔に休憩場所の東屋もあります

見返りの滝

みすじの滝

クサリ場もありますので、慎重に進みます

すべらないように

せせらぎの滝

気持ちいいです

サワグルミの巨木

乾杯の滝(何に乾杯なのかな?)

銚子の口滝
 銚子の口滝を過ぎると終点の第二駐車場まで平坦な道が続きます。

川沿いの道
写真は看板のあった滝ですが、他にも沢山の滝を見ることができました。

秋の紅葉の時期にもう一度来てみたい所です。
おわり

2 件のコメント:

  1. ここなら行けそうですね。秋誘って下さい。

    返信削除
    返信
    1. つぶさん コメントの返事が遅れて申し訳ありませんでした。
      秋の紅葉も見事だと思いますので、その時はご一緒しましょう。楽しみにしております。

      削除