2015年8月23日日曜日

浄土平湿原散策

2015年8月23日(日) 朝からの雨で登山へ行くことも出来ず、家でゴロゴロしていましたが、午後になって雨があがったので、天候が悪いのを承知の上で吾妻山の浄土平へ散策に行ってきました。

吾妻山は厚い雲の中、スカイラインを高湯側から浄土平駐車場へ、日曜日ですが、この天候と時間も午後なので駐車場には20台程度しか止まっていませんでした。

浄土平は案の定、ガスで真っ白で一切経も吾妻小富士も見えませんでしたが、幸いなことに雨は霧雨程度でした。

浄土平ビジターセンターに隣接している木道の散策路へ、種類は少なくなっていましたが、色々な高山植物が綺麗に咲いていました。

散策コースは1周約20分なので、ゆっくりと歩いて花を楽しみましょう(^^♪

天候が悪い中でも散策する人は結構いました

湿地帯の中を通る木道

ウメバチソウ

エゾオヤマリンドウ

エゾリンドウ

ミヤマアキノキリンソウ

ハナゴケ

ヤマハハコ

一面のススキ

メイゲツソウ?

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿