2017年9月4日月曜日

魔女の瞳を見に一切経山へ

2017年9月3日(日)魔女の瞳を見に一切経山へ登ってきました。

今日の天気は晴れ、久しぶりの綺麗な青空の中での登山、登山口の浄土平の駐車場から出発です。

一切経山、今日は煙(水蒸気)は少なめです

準備を整えて出発です

いつ来ても最初は川状の登山道です

しばらく進むと分岐、行きは右側へ進みます。帰りは左側から出てきます。

綺麗な青空、気持ちがいいです




振り返って登山道と左奥に吾妻小富士

急坂を登り切ると酸ヶ平

一切経山へは分岐を右へ進みます

一切経山頂への登山道

酸ヶ平避難小屋、休憩なしで進みます



途中の休憩場所から酸ヶ平と鎌沼を見ます

山頂が見えますが、雲が出てきました

山頂付近はものすごく強い風が吹いています。時々飛ばされそうになります。

山頂に到着、空気大感謝塔

山頂標記

一切経山三角点にタッチ
 山頂到着時はちょうど雲がかかっていて綺麗な色が出ていません。強風で立っていられない状態なのでここで待つのをあきらめて沼の近くまで降りていくことにしました。
山頂より見る魔女の瞳(五色沼)

一切経を下っていく途中で雲が切れ、綺麗な色の魔女の瞳

どんどん下っていきます
 沼の畔まで下ってきました。魔女の瞳を近くで見ることができます。
綺麗なコバルトブルー
 ここまで降りてきたので、家形山へ寄ってみます。
正面が家形山

振り返って一切経山
 一切経山頂より約1時間で家形山山頂へ到着
家形山山頂のケルンと三角点

家形山三角点にタッチ

家形山より一切経と魔女の瞳
 一切経まで戻ります。
急坂を下ります

沼を半周します

ここから樹林帯へ入ります

樹林帯を抜けると急な登りが続きます


この登りが一番きついです

やっとの思いで山頂へ戻ってきました
 一切経より下山開始です。酸ヶ平の分岐まで戻ります。
山頂からは吾妻小富士を上部から見ることができます

相変わらず山頂付近か強風が吹いています

酸ヶ平ら分岐まで戻ってきました。ここから鎌沼方面へ進みます
 ここから先の木道のコースが一番のお気に入りです。



時間はちょうどお昼、多くの方が休憩をとっています

正面奥が東吾妻山




約30分の快適な木道歩きも終わりです
 駐車場へ向けて下っていきます。
最初は緩やかな下り

徐々に急になっていきます


だいぶ雲が多くかかってきました

最初の分岐まで戻ってきました。駐車場まではもう少しです。

無事に駐車場に戻ってきました
本日の所要所間は休憩込で約5時間でした。山頂付近は強風でしたが、綺麗な青空の中で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

おわり

3 件のコメント:

  1. 私も今年は魔女の瞳観に行きたいです
    いちさんが一緒なら心強いですが…
    とても綺麗な青空ですね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    晴れて風が穏やかな時の魔女の瞳はとても綺麗ですよ。
    一切経は、人気の高い山ですので、登山者も多く登山道も整備されているので比較的安心して登れる山です。
    とは言え、一切経は活火山、火山情報には注意が必要です。

    返信削除
  3. わかりました。情報をしっかり把握して安全に登りたいと思います。

    返信削除