2015年10月12日月曜日

紅葉の安達太良(くろがね小屋)へ塩沢登山口より

2015年10月12日(月) 秋晴れの中、紅葉が見ごろを迎えた安達太良山へ塩沢登山口より登山。

 今回は、当初の予定では、鉄山山頂から笹平を経由して塩沢登山口へ戻る周回コースでしたが、山頂付近の風が強く、牛の背を強風の中通るのは危険な為、無理せずに「くろがね小屋」でゆっくり温泉に入って戻るコースへ変更。

 屏風岩や、八幡滝、くろがね小屋付近の紅葉は、今がちょうど見頃でとても素晴らしい景色でした。

くろがね小屋の温泉も乳白色で湯加減も丁度良く体が温まり、登山の疲れが癒されます。また、温泉につかりながら、窓から見る紅葉の景色も最高です。


8:09 塩沢スキー場の駐車場に車をとめて登山開始

スキー場を横切った所に登山口
 登山口周辺はまだ緑が多いです。

塩沢登山口

緩やかな道が続きます
 登って行くと徐々に周りの木々が色づいてきます。

倒木の下をくぐって進みます
 途中、岩場の道も、この辺は落石注意の看板も多くあります。
足元を注意しながら登ります。

岩場で歩きずらい登山道
 塩沢コースは八幡滝までは、右側が切れ落ちた道ですので、慎重に進みます。

足元を注意しながら登ります

紅葉が綺麗です
 屏風岩に到着です。
ここからの紅葉の景色が見事です。

屏風岩の標柱

滝が見えます

丁度見頃です

見事な紅葉

崖の上ですが、皆さんギリギリまで出て写真を撮っています

晴天で紅葉が映えます
 屏風岩で休憩後、再び登山開始。

この先2か所ほど鎖場があり渋滞します。

岩場なので滑らないように慎重に(右側は崖です)

ここも、慎重に通過します(右側は崖です)
 八幡滝へ到着

八幡滝

水しぶきが気持ちいい

滝の上の紅葉も見事です
 八幡滝を過ぎると、6回渡渉(沢を渡ります)します。

1回目
丸太橋です。ロープ頼りに横歩きで渡ります

川沿いの道を進みます

2回目
アルミの橋ですが、ちょっと不安定
 難所の急登(鎖場)

ここはちょっと苦労します

3回目
丸太ですが、ロープの補助がないので慎重に!

4回目
アルミ橋、ここは安定してました

5回目
ここは、石の上を上手に渡らなければなりません

紅葉の中を気持ちよく進みます

6回目
丸太です。ここも細いので結構しなります
 この先、見晴らしが良い場所があり、見事が紅葉を見ることができます。
自分的には、ここから見る紅葉がお気に入りです。

綺麗です

奥が鉄山
 程なく、奥岳からの登山道と合流です。

奥岳からの登山道

くろがね小屋が見えてきました
 くろがね小屋到着。

本日はここまで、ゆっくり温泉に入ります。

くろがね小屋
 小屋は、登山者でにぎわっていましたが、ラッキーなことに男湯はすいていて貸切状態でした。

湯船につかって、窓から見える紅葉の景色は、ほんと贅沢です(^v^)

乳白色の温泉
 入浴後、早めの昼食をとり、名残惜しいですが下山開始です。来た道を引き返します。

くろがね小屋を後にして、下山開始
13:11 無事駐車場に到着。お疲れ様でした。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿