2015年11月3日火曜日

晩秋の半田山

2015年11月3日(火) 紅葉シーズンも終わりの季節、晩秋の半田山へ登ってきました。

半田沼周辺の紅葉も終わり気味でしたが、所々綺麗に色づいてもうちょっとだけ楽しめそうです。半田山は、登山口周辺は紅葉を楽しめますが、山頂付近はすっかり葉が落ちていました。

半田山は毎年、春の桜と秋の紅葉の時期に2回訪れています。

桜の時期の半田山はこちらから

今回のコースはいつもと同じ、管理センターから半田沼を半周して北駐車場の登山口より山頂へ、帰りはキャンプ場へ下って管理センターの駐車場へ戻るコースです。

10:36 準備を整えてスタート。半田沼を半周します。

半田沼周辺の紅葉

まだまだ綺麗です

半田沼を周回する歩道

半田沼
この時期の水量は少ないです

銀山遊歩道の紅葉

銀山遊歩道の出口付近
 北駐車場の登山口より登ります。

登山口

つづら折りの急登

中間地点、だいぶ葉が落ちています

山頂手前はすっかり葉が落ちています
落ち葉ロード
 11:50 山頂到着。
今日は、昼食を持参していないので、休憩後すぐ下山します。

山頂の標柱

山頂より霊山方面
 下山途中のハートレークのビューポイントへ。
半田沼の水は、農業用水と使用されていたので、まだ水位が戻っていなくハート型になっていません。ハートの形に見えるまでにはもう少し時間がかかるようです。

半田沼、ハートレイクの愛称で呼ばれています

後は下るだけです

下って行くと再び紅葉の景色
 12:37 無事駐車場へ到着。

管理センター前の駐車場
お疲れ様でした。

おわり

2 件のコメント:

  1. 加藤さん(^_^)/お休み毎に充実してますね��桜の半田山是非行ってみたいです✨

    返信削除
  2. モカさんおはようございます。
    そうですね半田沼の桜とてもきれいですよ。半田山も登山にはいい季節です。みんなで登りましょう^^♪

    返信削除