2015年11月1日日曜日

第9回あぶくまふるさとウォーク

2015年11月1日(日) 「第9回あぶくまふるさとウォーク」 ~晩秋の馬洗川渓流と塩の道を歩く~ のイベントへ参加してきました。

場所は、二本松市の太田地区にある、道の駅ふくしま東和「あぶくま館」をスタート&ゴール会場に行われました。参加者は定員300名に対して350名の参加者と人気のあるイベントです。

歴史探訪をしながら、コース途中で「もちつき体験」や、つきたてのきなこもちの振るまい、「野菜の収穫体験」(採った野菜はもちろん頂けます)、昼食会場では、新米のおこわや郷土料理のざくざく汁の振るまいと、参加者をもてなしてくれます。

今回は、山楽部のメンバーとそのお友達の4人での参加で、6キロコースと10キロコースに分かれてスタートします。(昼食会場で合流)



コース図
 会場の「道の駅ふくしま東和」で受付をします。

受付を済ませます
 10時に開会式の式典、その後、準備体操をして10時20分にスタート。

晴天の中、元気にスタート
 奥州西海道「白髭宿」へと進みます。(おうしゅうさいかいどう「しらひげじゅく」)

白髭宿の案内板
 最初に「地福寺」へ。

地福寺の入り口

本堂の彫刻や天井に描かれている絵が素晴らしい
 つづいて「白髭神社」へ。

白髭神社の鳥居
 渡辺商店前では、もちつき体験とつきたてのきなこ餅の振るまいです。

つきたてでとても美味しかったです
 二十三夜塔の巨石

二十三夜塔の巨石
 東和げんき野菜収穫体験の畑へ到着。
畑から自分で直接収穫。美味しそうなのを皆さん真剣に選んでいます。

野菜の収穫体験
 野菜の収穫体験後、6キロコースと10キロコースと分かれます。

馬洗川渓流の途中で6キロコースと合流。
11:45 昼食会場へ到着

八畳岩の昼食会場
 新米おこわと、郷土料理のざくざく汁を頂きます。

具だくさんで、とても美味しかったです
 お腹も満腹となり、ゴールを目指してスタート。

山楽部の仲間とそのお友達

小淵滝

ゴールまであと少し
12:30 ゴール\(^o^)/ お疲れ様でした。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿